From:林 克典

起業のファーストステップで一番多い失敗原因は、何だと思いますか?2つあります。1つは、やりたい仕事で起業すること。もう1つは、需要のある仕事で起業すること。

ええっ~!と思われましたか?

起業・ビジネスに関わらずそうですが、人生は自分と他者やこの世界との関わり合いで成り立っています。その視点から見ていきましょう。

やりたい仕事で起業する ⇒ 他者がいない世界
需要のある仕事で起業する ⇒ 自分がいない世界

自分自身の起業の経験、クライアントのコンサルティングの経験から、自分と他者の関わりや交わりがないビジネスは長続きしません。そしてトラブルも多いような気がします。

逆にこの関わり・交わりがあれば、誰でも行っているビジネスモデルや商品でも上手くいっています。なので起業のステップ1では、自分の強みとお客様の悩みのマッチング ー つまり自分の一番得意なことと、お客さんが一番困っていることが交わるものは何なのか?を探ったのです。まだ見ていなければ、このコラムを読む前に目を通しておいてくださいね!

[sitecard subtitle=関連記事 url=/strengths-problem-matching/]

起業ステップ2は、お客様の悩みを解決する商品を、あなたの強みを活かして作る準備をするステップです。もしあなたが脱サラをして起業を考えているなら、できるだけ起業ステップ2を成功させてから退社することをオススメします。その方が、安全に起業できます(*^_^*)

いきなり商品は作らない!仕入れない!

起業ステップ1では、おぼろげながらあなたの強みと、お客様の悩みのマッチングポイントが見つかったと思います。

ただ、これはあくまでも仮説です。そして多かれ少なかれ、自分の願望が入り交じっています。私も新しいコンセプトや企画を立てるときも、起業ステップ1を行っています。陥りやすいパターンは、自分のやりたい方向に無意識的に持っていってしまっている事がほとんどです(^^;)

起業ステップ1を行っただけで、商品を作る・仕入れる・出店するなど多額の投資をするのは危険です。失敗確率は80%以上です。

あなたの身近でも、オープン後1年以内で閉店になるお店を見たことはありませんか?それは、自分の仮説だけでビジネスを立ち上げてしまった結果です。

実際にその仮説が当たっているのか、あなたが考えている商品・サービスを、本当に買ってくれるお客様がいるのかどうか?テストしてみなければ分かりません。

起業のステップ2 実際にお客様を集めてみよう!

「えっ!商品・サービスもないのにどうやって・・・」と思われましたか?

そうなんです(*^_^*)商品・サービスを作る前に、仕入れる前にお客様が実際に集まるか?テストしてみます。どうやってテストをするのか?

インターネットを使います!いい時代になりました。インターネットが使えない時代は、売れるかどうか分からない仮説の段階から商品・サービスを作り、出店しなければ分かりませんでした。

インターネットを使えば、商品・サービスを作る前にテストすることが出来るようになりました。しかも無料でも!

もう一つインターネットを使う理由は、多くのお客様がインターネットを使っているから。特にスマホ。このリアルの世界で行動するにも、まずスマホ経由で情報が入ってきたり、検索したりしています。なので今まで「うちはインターネットは関係ない」と思っていた業種や地域密着ビジネスでも、いかにインターネットを使ってスマホに情報を届けるか?がとても重要になっています。(これをデジタルマーケティングといいます)

私が実際に行っている方法をWorkで公開しますね!あなたも試してみてください。

Work2:インターネットでお客様を集めてみよう!

一番簡単な方法は、Facebookを使う方法です。

Step1.Facebookに投稿する

起業のステップ1で出てきた自分の強みとお客様の悩みのマッチングしそうな商品・サービスを欲しいかどうか?聞いてみてください。

例えば「○○で困っている方のために、○○を解決できる○○を提供しようと思っています。興味のある人は超いいね!を押してね!」みたいな感じ。もっとライトな感じでもOK!

お友達が少ない場合は、お友達を少し増やしてみてください。

Step2.興味がある人をFacebookグループに誘導する

興味がある人がいる場合は、販売しようとしている商品・サービスに関連したFacebookグループを作り、グループに入ってもらえるように誘導します。

Facebookグループの名前は、ネイルサロンでしたら「○○なネイル好き集まれ!」腰痛改善の商品でしたら「○○日で腰痛を改善するオンラインサロン」など。Facebookグループは無料でいくつも作ることが出来ます。人が集まらない場合は、コンセプトを変えて再度誘導してみてください。

Step3.Facebookグループ内でコミュニケーション・アンケートをとる

Facebookグループ内で、積極的にコミュニケーションをとってください。コミュニケーションを取る簡単な方法は、質問をすることです!

もちろん情報提供も必要ですです。投稿の最後は問いかけや、行動を促すようにするとコミュニケーションが起こりやすくなります。

例えば情報提供した後に、「今回の内容はいかがでしたか?お役に立ったら、超いいね!をクリックしてください。質問や疑問はコメントください」という風にすると、思った以上に答えてくれる人は多いですよ。

もし何も誰も答えてくれない場合は、商品か情報か切り口が良くない可能性があります。反応がなくても落ち込まないでください。最初から多くの反応があることは、ほとんどありません。Facebookグループに入ってくれた人は、お客様になる可能性のある見込み客です(*^_^*)

見込み客とコミュニケーションを取ることで、より良いアイディアや切り口、商品が見つかることがよくあります。というか、本当に聞かないと分かりません。なのでこのステップでは、いかに見込み客の意見を引き出すか?に集中してください。

まとめ

起業のステップ2は、起業のステップ1で作った自分の強みとお客様の悩みのマッチングが、合っているかどうか?をテストするステップです。

実際にお客様になる可能性のある見込み客を集め、質問をしてコミュニケーションをとり、本当に欲しいものを引き出していきます。欲しいものを引き出せたら、このFacebookグループに入ってくれた人がお客様第一号になってくれますよ(*^_^*)

今回は、お金をかけずにすべて実践できるFacebookを使った方法をお伝えしました。別の機会に、その他の方法もお伝えしますね!では実際にステップ2のWorkを実践してみてください。必ず見えてくるモノがありますよ(^^)/

実践して詰まったところ、疑問・質問がありましたら、この投稿にコメントください。お答えします。それでは起業のステップ3をお楽しみに!