あなたはもし起業して、ぜんぜん商品・サービスが売れなかったらどうしますか?

「そんなことはないよ」と思われたかも知れません。でも実際に、起業して一年後に残っている事業は60%です。40%は1年以内に廃業しているのです( ・_・;)

起業前後は、一番スキルや知識、経験がないときです。資金もそんなに余裕はないでしょう。なので当然といえば当然。

起業の資金は、一般的には生活費を切り詰めたお金か、国民金融公庫で借りたお金であるケースが多いです。私も起業資金は、国民金融公庫で300万円借りました。300万円は、商品を仕入れたり、パソコンを買ったり、バーコードの機械を買ったり、生活費に使ったりして、ものの3ヶ月で全部なくなりました。

事務所や店舗を借りていれば、もっと多くの資金が必要だったでしょう。賃貸であれば、売れても売れなくても毎月家賃が掛かります。失敗すれば、収入がゼロの状態で借金だけが残ってしまいます。

このリスクはゼロにはできませんが、できるだけ回避しなければ、あなたも家族も大きな苦労を背負ってしまうことになります。それを回避するための起業の3ステップです(^^)/今回はいよいよ3ステップ目です。続きをご覧ください

起業する前に、商品・サービスを売ってみよう!

やりがちなのは、起業時に店舗を借りたり、改装をしたり、商品を仕入れたり、いきなり大きな投資をしてしまうことです。

ステップ1・2で考えたことは、あくまで想定に過ぎません。実際に、商品やサービスが売れるかどうか?はテストしてみないと分からないのです。起業はギャンブルではなく、事業を起こすことです。テスト・テストの繰り返しで、より良い道を探し続けることが何より求められます。取り返しのつかない大きな失敗をする前に、いくつかの小さな失敗をして、それを糧に成功を掴むイメージです。

なので思い切って、ステップ2で考えた商品・サービスを起業する前に、また大量に作る前に、仕入れる前に売ってみましょう!・・・ちょっとびっくりしました?意外かもしれませんが、これが今の正攻法です。

まずはサンプルを一つだけ作る、もしくは仕入れて売ってみる。サービスなら、考えているサービスがあったら受けたいか?を聞いてみる。できれば、お客様の元に出張したり、安く借りられる公民館や貸し会議室で実際にサービスを受けに来てくれる人がいるかどうか?をテストしてみます。

誰も来なかったら、まだ起業したらダメということ!もし来てくれる人がいたら、起業できる可能性が高いということが分かります。

できれば起業前にこれらのことを知ることができたら、安心して起業できませんか?「そんなばかな・・・」と思われるかもしれませんが、今はそれが可能なのです。それはひとえにインターネットが普及したからです。

オススメするインターネットの使い方はこれです!

オウンドメディアをハブにしたコンテンツマーケティングです(^^)/

やり方は、詳しく書いたコラムがありますので、そちらをご覧ください

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簡単にいうと、以下の2ステップです。

ステップ1. ブログで商品・サービスのコラム(記事)を書く(買える・予約できるページに誘導リンクを付けておく)
ステップ2. 書いた記事をFacebookなどのソーシャルメディアに投稿(シェアする)

一番シンプルなステップがこれです。簡単でしょ(*^_^*)

前回の起業のステップ2で作ったFacebookでコミュニティが活性化していれば、速攻で結果が分かります!場合によっては、すぐに売れることもありますよ(*^_^*)もう一度復習しておいてください

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ちなみに無料で使えるネットショップサービスや決済サービス、予約システムなど数多く存在しています。記事にリンクするサービスに利用できます!一部ご紹介しておきます。

・無料ネットショップサービス:BASE(クレジットカード決済等も使えるよ!)

・無料で使える予約システム・クラウド型ネット予約システム & 顧客管理 Coubic (クービック)

ソーシャルメディアからブログに来た人の一定数が、買える・予約できるページへ来てくれて、その中の一定数が買ってくれるまでステップ1・2を含めてテストするモデルです。

これの良いところは、テストしながら集客そしてセールスまで行っているところです!!!!

その他、他にもメリットがたくさんあります。思いつく限り下に書いておきますね。

・ブログもソーシャルも投稿すればするほど、影響力が増す!
・ブログ記事は、ずっと蓄積されていく。ページ数が増えれば増えるほど、検索エンジンからの入り口が増える!(資産価値がある)
・費用を掛けずに実践できる(起業当初は特にうれしい!)
・お客さんの気持ちが、だんだん分かってくる!
・自分のどこが良くてお客さんが来てくれるのか?が分かってくる!(自分の強みが分かる)
・インターネットに詳しくなくても実践できる!(スマホで文字を打てればOK!)
・起業当初からお客さんがいる状態でスタートできる!
・起業後にも何十年に渡り、廃業するまで使い続けることができる!
・廃業するときに、ブログを欲しい人に売ることができる!(資産価値がある。少なくても数百~数千万)
・起業後も売上が安定する!
・お客さんの方から、あなたを見付けて来てくれる!
・あなたに興味がある、共感してくれる人しか来ない!(あなが嫌いな人は来ない)
・スマホなどのモバイルデバイスと相性抜群!

まだまだありますが、このくらいで(^^;)

今、どんな事業(ビジネス)で起業するにしても、スマホに情報が直接届けられなければ成功する確率は、かなり低いと考えてください。エアコンやお風呂のコントローラーなど、あらゆる家電がスマホと接続できるようになっています。スマホが接続できる車もあります。

この方法、オウンドメディアをハブにしたコンテンツマーケティングは、スマホとの相性抜群なので起業する時は、必ず取り入れてください。ちなみにこの方法は、欧米や先進アジア諸国では超スタンダードな方法です!

次に、扱う商品・サービスの注意すべき点があります。この機会にお伝えします。

起業当初はオーダーメードで商品・サービスを売るべし!

起業当初は、オーダーメードで商品・サービスを売った方が成功確率は高まります。もう一度言います。オーダーメード!です

美容室やネイルサロンで起業しやすいのは、基本オーダーメードのサービスだからです。一時期、パワーストーンショップも増えましたが、それもオーダーメードが出来るから。

逆に、Amazonや楽天、ショッピングセンターなどで販売されてる商品では、資金力がない限り起業できません。というかオススメしません。ライバルがAmazon・楽天・イオンになってしまうからです。

住宅建築業界も同じになっていますね。小さな工務店は、お客様の希望を聞き、図面や模型を作ってから契約をして実際に家を建てます。完全なオーダーメードで、値段は若干高めです。じゃないと経営が持ちません。大きなハウスメーカーは、主にオーダーメードではなく「○○メゾン」など規格化された住宅を割と安めに設定して、数を売っています。

住宅業界も小さな会社はオーダーメード

私の経験を少しお話ししましょう。私は当初、アクセサリー問屋で起業しました。メーカーから商品を仕入れて、お店(小売店)に卸す(供給する)仕事です。メーカーの数も限られていますので、どこの問屋も同じような商品構成です。なので、お店に商品を選んでもらわず、スペースをもらって、そのスペースを私が管理する方法をとりました。お店のスタッフの労力も減りますし、来店している客層に完璧に合わせた品揃えをするので、売上も上がりました。ネックレスなどを掛ける什器も、木で手作りしています。

これは商品のオーダーメードではなく、販売方法のオーダーメード例です。その後、パワーストーンのパーツを仕入れて、オリジナルのブレスレットを作ったりもしました(^^)/

管理していたアクセサリー売場
ハンドメイドのパワーストーンブレス
完全にオーダーメードでなくてもかまいません。オーダーメード要素を入れることで、起業の成功確率を高めることが出来ます!

起業後はこの仕組みを改善し続けるべし!

まずは「売れなかったらどうしよう(T_T)」と尻込みせずに、売ってみてください。きっと最初は売れません(^^;)でも心配しないでください。ほとんど損はしていないはずです。

それどころか、売れないことが分かったからラッキーです。ステップ1・2や記事の内容を見直して、再チャレンジしてください。見直す前に、セールスページ(予約・販売ページ)に300人くらいには見てください。売れないのは、単に見ている人が少ないだけのケースも多くあります。

例えば、300人に1人が買ってくれることが分かったら、10人に買ってもらいたい場合は、3,000人に見てもらえば良いことが分かります。そうすると3,000人に見てもらうにはどうすればいいか?それとも100人に1人買ってもらえるようにするにはどうすればいいか?など、改善点もたくさん思いつくようになります(*^_^*)ここまでくれば、楽しくて楽しくて仕方なくなってきますよ!

まとめ

お伝えした起業の3ステップの肝になる部分は、起業準備の段階で事業(ビジネス)の仕組みの雛形が出来上がっているところです!

一般的には、起業してから色々仕組みを作り始めます。その方法が機能したのは、お客様が情報を持っておらず、住んでいる地域から遠く離れずにモノの売り買いをしていた時代です。

今は、スマホでタイムリーに情報を得て、車や地下鉄、新幹線・飛行機など交通手段を駆使して動き回る時代です。特にタイムリーな情報と、本質的な情報をスマホに届けられる人が起業やその後の事業で成功しやすくなっています。

お伝えした方法を上手く使うと、Facebookなどのソーシャルメディアでタイムリーな情報を、オウンドメディア(ブログ)で本質的な情報をスマホに届け続けることが可能です。

この方法をベースにしておくと、後々必要になってくるメルマガ・YouTube・LINE@・Instagramと物凄く相性がいいです。

是非、起業するときは、この今までご紹介した起業の3ステップを実践してみてください。成功確率がグッと上がります!私も私のお客さんも実践している方法です!!!!

また、起業や起業後のいろいろなTIPSをメルマガでも随時お伝えしています。この機会に以下のフォームよりご登録ください。それではまた(^^)/

追伸

起業の3ステップをいつでも参考に出来るように、特設ページを作りました。ブックマークして、いつでも見られるようにしておいてくださいね!

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